おすすめ!

気になった情報を集めるよ|気軽にコメント、シェアしてね!

嵐Sakura(さくら)を聞いたらケツメイシのさくらを聞きたくなって歌詞作曲を調べてみた

      2015/03/07

目覚ましテレビで嵐の新曲PV!って言ってて

曲名がSakura、それであ~ ケツメイシのさくらって曲あったな~と思いながら聞いていたら

少し違和感を感じて、作詞作曲とか調べてしまいました

 

最初聞いたときは

あれっ、なんかこれ・・・あれ?
っていう違和感を感じてしまって

その後、その理由を知りたくて、
凄くケツメイシのさくらを聞きたくなってしまいました(笑)

 

 

こうして聞いてみると、やっぱり別物なんですが

やっぱり、なんとなく ケツメイシのさくらがふと頭をよぎってしまいます

そこでまず、実は作詞作曲が同じ人なのでは?と思い調べてみました

嵐 Sakura(さくら)

作詞 作曲:eltvo
編曲:佐々木博史

さくら ケツメイシ
作詞:吉田大蔵
作曲:田中亮

吉田大蔵さんと田中亮はケツメイシのメンバーで大蔵、Ryoと呼ばれているそうです

 

ということで、作詞家、作曲家はまったく別人かな
eltvoさんを調べてみましたが、答えは見つかりませんでした

 

そこで、曲を改めて聴いてみて
何がケツメイシのさくらを思い出させたのか?

と考えてみました

 

私なりに考えた結果、

思い出すポイントは、サビというのかな?
「いつか僕らが世界を変えていくなら」というポイントで
あれ~って思ったんですね

 

そして、その後にケツメイシを聞いてみたら
バックのテンポが一緒でした、

でもやっぱりそれだけじゃないよな~と思って何度か聞いていたら

Sakuraのほうは音が一瞬止まって、声が先行するような感じで
「いつか僕ら」って始まるんですね

そこがケツメイシ「さくら」の

「さくら舞い散る」

という部分を思い出させたのかな?と思いました

 

でも、実は嵐のSakuraはテレビドラマのウロボロスの主題歌だったんですね!

今まで何回も聞いていたんです!
なのに、気になる事は1度も無かったので

 

今回、曲名がSakuraという事実を知って後に聴いたら
あれっ??って思い始めたんですね

 

私の中での結論としては
人の思い込みって凄いな!という事です

潜在意識の中で別の事を考えながら聴いていたら
勝手に繋がっちゃったんですね(笑)

 

同じような事思った人いるのかな~?なんて気になっちゃいますね

 - 動画 , , , , ,

スポンサードリンク

スポンサードリンク



Message